思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

窓ガラスの断熱

ちょい遅れてしまったが。
先日より、シャワーカーテンをレースのカーテンと抱き合わせにして、部屋の温度変化をみている。
ペラペラなシャワーカーテンだけど、上から床まで吊るしていることもあってか、それなりに断熱している模様。
窓からの冷気が減ったし、室温の低下も減った。
良き塩梅。

窓ガラスにプチプチを貼るのは、前にやったことがあるのだけど。
あれ、引き戸の場合、外側の窓のプチプチが内側の窓に干渉して、かえって隙間風を生じることがあるのよね。
紫外線での劣化も速いし。

今回は厚手のシャワーカーテンと、薄手のシャワーカーテンを試している。
厚手は、それなりに断熱しているようだけど、光も遮るから、その辺りがなぁ…。


~~2月16日の呟きより