思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

人間の条件

言葉の質量や熱量のバランスって、俳句だけじゃなく日常会話でもあるし。
でもそれって。
言葉と向き合っている人じゃないと、共有できない。
学者さんの世界だな。

日常会話は誰もがしてしまうから、基礎は同じ…と考えてしまう時点で、齟齬が生じているのよね。

『闇バイト』って造語は気に入らないけれど。
容易く犯罪に手を貸す者たちの背景の一つに、教育崩壊があるのだろうな。
毎年恒例となっている成人式で騒ぐ珍妙な連中も、そ。

バイトテロとか、醤油差しの問題とか、当人の行動がどうこう言う前に。
あの手の連中を生んでいる社会に問題はない、…と思い込んでない?

言葉を用いて、自分の感情や考えを表現するのって、さ。
好き勝手に放置していれば、それなりにできる訳じゃないのよね。
人が人間に為るには、教育が必須なのに…。

人が仏に為るには諦めが。
人が神に為るには蘇りが。
あたしゃ、無理だわ。
ってか、どっちも興味ないし。


~~3月10日の呟きより