思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

危険を作る人たち

GoogleAppleのiMessageのことを叩くけどさ。
セキュリティを真に理解している者なら、エンドツーエンドのセキュリティが確保された時の"悪用"にも言及しろよと、誰か言わんの??
あたしゃ、iMessageもFaceTimeも使わないけどね。

セキュリティっての。
利用者に意識させることなく、強固に守るのが一番だけど。
今の時代は穴だらけだから、そうも言ってられないけどさ。
守られ続けて生きて来てしまった多くの利用者に、今更「セキュリティリテラシー」とか声高に叫んだところで、通じないのよ。

便利だから使う…ものの危険性を学ぼうとしないのって、詰め込み教育の弊害なんだろうな。
学校で教えられることが全てじゃない、と気づいても。
自ら学び続けようとする人は、少ない。

「なんで教えてくれない?」
と言う人って、さ。
『なんで、教わろうとしない?』

永遠の溝だわ。


~~9月13日の呟きより