思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

“確からしさ”の必要性

一昨日、昨日と、ちょいちょい確認はしているが、基本は充電して、100%まで満充電したのに。
今日立ち上げたら90%半ば。
それからまだ1時間も経っていないのに、もう60%台。
やはりおかしい。
これで「正常と確認した」と言ってくるのだから。発言者の技量はスッカスカ。

銀河鉄道999で、車掌さんだったか、メーテルだったか。
999は、いろんな科学文明で生み出された部品を、人が解る機能を組み合わせて作ったとか。
だから、解らない機能も多々ある、と。

まぁ、巷の多くの機器は、みーんなそんなもの。
鉛筆でさえ、黒鉛の成分や紙との摩擦係数諸々を解った上で使っている人なんて、きっとメーカーの関係者か研究者くらいなもの。

スマホでポチポチポチしていても、使って無い機能、使った事も無い機能、知りもしない機能がいっぱいあるだろう。
使える範囲で、使える物を使う。

今、動作確認している機器も、使える機能だけ使うってことも出来なくは無いが。
その場合、動作が「正常」とは言い切れず。
「正常」を確約出来ない以上、仮に現場で使ったとしても「正常」を謳えない。
それじゃ、仕事にならんのよ。


~~4月7日の呟きより