思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

昭和の時代。

「赤信号、みんなで渡れば怖くない」ってのが"笑えた"のは、信号を守ると言う法やルールを皆が守っていたから、で。
守らない輩が増えたら、「笑い」は無くなるのよ。

昭和のドリフターズや、つい最近まで、身体を張った芸人さん達が、虐め紛いのことで「笑い」を取れたのと同じ。
皆が守る法やルールを逸脱したところの「笑い」を許容できる社会だっただけで。
社会全体に虐めや暴力が溢れたから「笑い」が許されなくなった。
それだけのこと。

赤坂やら銀座やらの料亭で。
何万円、何十万円以上ものコース料理を食べている連中が。
年金を減らし公的扶助を減らし、給与の上がらない会社を許容し、物価高を容認し、税金や社会保険を増やしているのよ。
それを支持する国民、否、酷民なのだから、さ。
ビバ!少子化、って感じ。


~~5月7日の呟きより