思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

しゅご

「割に合う」とか。
「割に合わない」とか。
その「割」。
何を指しているのかな?

コスパ」の「コス」。
「タイパ」の「タイ」。
何を指しているのかしら?

「価値」ってのは、自分が決めるもの。
…なんだけど。
その「自分」の価値を、何を基準に判断するのか、してるのか?

目の前のことに囚われ易くなっているのは、携帯の普及と相関関係がありそう。
スマホの普及が、近視眼の人をかなり増やした気もするし…。

「自分は役に立たない」と、嘆く人は、さ。
「役に立つ」の主語の範囲が、めちゃくちゃ狭いような気がする。

生まれたばかりの赤子は、明瞭な言葉を発しないし、自力で立つことも叶わない。
でも、さ。
役立っているのよ。ものすごく多岐に渡って。


~~5月9日の呟きより