思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

奇憶

100%、誰もが覚えられる暗記の仕方ってのは、無くて。
皆が皆、それぞれの方法で物事を覚えているし、いくし。
やり方は、きっと。
生物の数だけあるのよね。

自分にあった暗記方法ってのは、個々に違うのだろう。
私が失敗したのは、赤ペンやひたすら読んで書くと言った、巷にあるものばかり。

ITの仕事を始めてから、知識を拡げるためにやったのは、ひたすら読む。
分からない単語が出ようと、前後の文脈から意味を想像し調べず読む。
とにかく読んで、全体を掴んでから、また読み直す。
…ってことを繰り返した。

結局、あれだ。
全体が見えないと、細部に辿りつけないってやつだ。
落とし物を探すのに地球儀は引っ張りださないが、気分はそんな感じ。

まぁ。
実際、落とし物をした時は、その日、起きてからの行動をひたすら思い出すけどね。
細部まで思い出そうと記憶を絞り出していると、割と思い出せる。
ただ、時間はかかる。
最近は歳のせいか、長い時だと数週間かかって思い出すことも、ある。


~~5月10日の呟きより