思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

し、あわ、せ

仏教の滅私と悟り。
違うのだろうけれど、欲を捨て去る?のは同じような気がする。
欲望を捨て、己を捨て、仏を目指すのかしら?
もしも、仏になれたら、それは上がり??

神様を信じる方たちは、則を越えず慎ましく生き、此の世を離れた後、神様に認められて安穏に過ごすのが最終目的なのかしら?

スピの人達は、どうなのだろう?
魂の浄化をして、上を、高みを目指すらしいけれど、群がる人は、何処か胡散臭くて嫉妬深いように見えてしまうのは、己の欲が透けて見えるから…なのかな?
あの人より、上を。
皆より、高みを。
…って。
平等なんてあり得なさそう。

仏様に為れたら、あがりなのかな?
神様に認められたら、あがりなのかな?
魂が上に辿り着いたら、あがりなのかな?
そして、それらは幸せなのかな?
ねぇ。。。
幸せって、なに??

私の「幸せ」は、湯を沸かして三分間。
黙して啜って汗をかきかき、三分間。
出動要請もなく、ただひたすら「幸せ」を啜る。
高みって、なに?

快楽って、「幸せ」なのかな?
続かないのに。
山頂と同じで、いずれ下りるのに。
それは一瞬の「幸せ」?
それは幻の「幸せ」?

麻薬…なのかな?「幸せ」って。
まぁ確かに。
また!食べたくなるものでは、ある。
無くても困らないけども。
有ると嬉しい。
そのくらいで、私は十分。
そのくらいが、丁度いい。

ほどほど。身の程。身の丈。
なんでも、いいけど。
大きな野望も無いし。
大それた欲望も無いし。
明日があるなら、それでいいし。
今日で終わっても、それもいいし。


~~12月29日の呟きより