思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

10月5日のスレッズ

おはよう地球🌏。
今朝は現場直行ゆえ、少しだけのんびり。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

朝方曇っていた空は、すっかり青となり、気温は28℃を超える。
夏は、思っている以上にしぶとい。
富士山の初冠雪は融けるかも…。

風、強っ!
あっ。
空が秋の色だ。

なるほど!暑い訳だ…。
暑くなればなるほど。
植物は、酸素を作るより二酸化炭素の放出を多くし。
動物は、自らの体温を下げられず死に至る。
そろそろ。
発電にしろ動力にしろ調理にしろ、何かを"燃やす"行為そのものが危険だということに、気づかないだろうか?人類は。

ブラック企業が蔓延る理由の一つに、就職や転職関係の講師やら何やらが言う「前職の負の面を話すな」ってのがあるんとちゃう?
ブラック企業に勤めていて負の面に触れないってのは、臭い物に蓋をする感覚と一緒じゃんね。

上を見るのは構わない。
上を目指すのも、そう。
でも、さ。
その足は、地についているのか?
その体を支えているのは、何処だ?
足下の存在を忘れて上ばかり見るのは、棚牡丹信仰と同じ。

職業としている人でも。
趣味でしている人でも。
どんなにかキャリアが長かろうと齢を重ねてようと、道具の扱いが下手な人を、私は一流と呼ばない。
道具は、自分の身体の延長上にある物だから、粗雑に扱うことが分からないし。
片付け一つ見ても。
元の位置に戻さない人は、次のことを考えられない人。
仕事の良し悪しは、段取りが八分作業は二分。
基本のキ。

寝るか。
おやすみ地球🌏。


~10月5日のスレッズより