思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

「長年愛用していた車が壊れた、どうしよう」

と言う投稿を見かけた。
『直せば?』と思いコメントしてみようかな?と思ったのだけど、やめた。
日々手入れをしていて、もうどうしようもないくらい壊れたのかもしれないし。
愛着はあるけれど、車からしてみれば不適切な扱いで壊れたのかもしれないし。
完全な道具なんてのは存在しないから、作る側はより適切に。使う側は道具を学んで、使うしかないのだけど。
投稿者が、どの程度がわからんし、過去の投稿を追うのもな…と思って、そっと閉じた。

物の寿命って。
設計寿命や耐久性はある程度、設計時に織り込み済みだけど、さ。
使い方や日々の手入れで、延びもするし縮みもする。
愛着があろうがなかろうが。扱い方は、また別のお話。


~12月2日のスレッズより