思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

車のメンテナンスで

時折、旧くなったヒューズをヤスリで磨いてつけ直す人を見かけるけれど。
一般的なヒューズなんて、高くても百円しないのだから。
交換して欲しいのよね。ヤスリで表面を削れば見た目は綺麗だけど。
表面が荒れた結果、実際に電気が流れるところは減っている可能性もあるのに…。

オーディオ配線も。
車内で使うから、と。断線諸々の懸念から半田する人もいるけれど。
音に拘るなら、オーディオの配線に半田はやめて欲しいし。
まぁ、一般入手はほぼできないけれど、金を含んだ半田なら良いけどね。
半田を通した音と、通さない音と。違い、判っているのかしら?

まぁ、私は「鳴ればイイ」くらいだから、気にしてないけども…。


~4月16日のスレッズより