思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

6月2日のスレッズ

おはよう地球🌏。
今は曇り。何なら薄日。日中は雨らしいけれど、さて?
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

ガスレンジの周囲に油の跳ねを見つけてしまい、そこから拭き掃除を開始。レンジ周りからシンクの棚周辺諸々拭きあげる。
そして一息。

油汚れは、今の時期に掃除すると楽なんだよね。柔らかいから。
年末の大掃除でやるのは大変だもの。

午前中から雨予報なのだけど、青空。
この晴れ間はもったいなさすぎる、と。
洗濯物を外へ出す。
お天道様との駆け引き。

春先から、ぽつぽつと虫が増え始め。玄関先に蛾がペタペタ。
箒で追い払い、ついでに玄関からエントランスを掃き掃除。ヨキ

雨雲レーダーを見ると、まだ愛知県内まで。
この辺りは昼過ぎ…かな?

サーマルトラップで一千度の壁を超えたのか!すげぇなスイス。

とりあえず、傘を直してみるか。
多分、直ると思うが。。。

傘の修繕は終了。
骨組みの折れ曲がる部分が、曲がる素材なのだけど、曲げ伸ばしに耐えきれず切れてた模様。
ぶっといタイラップを芯にして補強。
しばらく使えるだろう。

次は、マグネット式のタオル掛け。
無理やり引いたらしく、マグネット部分とタオルを掛ける棒のところで折れてる。
強度が無いのもどうかと思うが、まぁ安物だもんな。
どう付けるか??

タオル掛けの修繕はほぼ終了。
芯を入れて接着したから、しばらく大丈夫だろう。
ホットボンドが冷めたら、周囲を布テープで養生して終わり。
次は、なんだ??

雨が降り出した模様。

半田ごてが見つからない。はて??

マグネット式のタオル掛け。
そらぁ、さ。
タオルくらいしか掛けないけれど、マグネットはネオジウムなのだから、取り外す時に引っ張るじゃん。
棒を引っ張ると、マグネット部分との接続箇所が弱過ぎて、そこからポキリ…。
もう少し強度を持たせられないものだろうか??

形だけだからなぁ、大陸の安価なものは。

で。
半田ごてはどこだ??

先にお昼としよう。

家でごちゃごちゃやってて、良いところは昼寝ができるところ。
ってことで、寝る。
半田探しは後で。

すっごぃなぁ。。。雨。

半田ごてが見つからない。
先日発見した時、すぐ使うからと避けた覚えがあるのだけど、記憶違いか?
今日は、やめよう。

中途半端な昼寝だからか、軽く頭が痛い。
横になろう。

半田ごて発見!
でも、頭が痛いから、今日はやめ。
血圧かな?
確認しておこう。

上が108かー。
そんなに低くはないな。

自分、一日一回しか発条を巻けないタイプだから、一度尽きるとそれっきりなんだよな。
カミサンはまるっきり逆で、ちょいと動いて休み、ちょいと動いて休み。
人、それぞれ。

うむ、いい湯だった。

SARS-Cov-2‬にやられたうちの家族。
カミサンは、ほぼ体重は戻ったが嗅覚が今ひとつ。
子どもは、まあまあ。
私は、疲労感なのか倦怠感なのか、体力も体重も戻らず。
個体差さまざまだわ。

そろそろ夕食。

新車なら不具合がない…と思い込める人ならともかく。
工業製品である以上、新車だって不具合はあるし。
不具合以前に、新車から発するいろんな臭いは耐えられない。あの化学物質の臭いやら何やら、あれはダメ。

服を買っても、一度洗濯するし。
家電は通電前に掃除。加えて、最初の通電時は換気しながら。
スマホでさえ、乾拭きしてから。
世の中の人は、臭いに無頓着なのかどうかは知らないが、新品の臭いはどうにも好きになれない。

スーパーやコンビニで飲料類を買って、そのまま冷蔵庫へ入れる人って、冷蔵庫の温度なら細菌は増えないとでも思っているのかな?
卵をパックから出さずに冷蔵庫へ入れよう物なら、庫内汚染は確定だし。
あたしゃ、飲料関係は洗ってからじゃないと冷蔵庫へ入れないけども。洗わずパッケージを拭くだけにしているのは冷凍物。
それくらいしていても、三カ月に一度くらいの頻度で冷蔵庫内の物を全部だして掃除すると、埃やら何やら…。
埃が纏わり付いた食材を日々、と思うとね…。

寝るか。
おやすみ地球🌏。


~6月2日のスレッズより