思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

8月20日の呟き

おはよう地球。
今朝も茹ってます。室温は28℃を超え湿度は70%以上。あゝ…。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

ツー号のオイル交換と、カミサン号のグリス交換をしたいのだが、暑過ぎて危険。
来月かなぁ…。

昨日バラした車のキーは、なんとなく問題なさそう。
長年の使用で端子がへたって、接触不良になっていた可能性が高そう。

日曜恒例の子どもが掃除する日。
ゆえ、おやじはのほほ~ん。

台風だ~!
線状降水帯だ~!
…と、あちこちから危険を知らせる声が上がっていたから、てっきり水不足の地方は無いのか?と思い込んでいたら、まるっきり降ってないところもあるのだね。
いやはや…。

ThreadsのPCブラウザ版は、まだか??
ブラウザから使えるようになると、メタの検索じゃなくて、外部の検索サイトから検索しやすくなるから。
リリースをはよ。

点検待ちの間に、物色…。 https://pic.twitter.com/kYKqiN6WeB

富士重は、意外とタイヤハウスの騒音を抑えてないのだな。
STIだからか?

ウェザーストリップは、上位車種も基本構造は同じ。
ってことは流用可能って訳だ。

現行の上位車種と同じ部品。
在庫の関係なのだろうが、昔の車の部品の方が高くなっているのだよ。
長期ストック品より、新しく作られた物の方が、何かと安心だもんな。

点検は問題なく終了。
まぁ、点検だし。
頼まない限り、技術屋さんが試乗して確認までしないから、この先不具合が出ないとは限らない。
あくまでも。今の時点で問題がない、というだけ。

30分くらいのつもりでエアコンの暖房、最大加熱をしたのだけど。
ついやったことを失念し、結局、タイマー設定をしておいた1時間フルフル暖房。
その後、1時間ほど強風で送風させて、今に至る。
嫌な臭いは無い。
結果オーライ。

お昼かー。

タオル掛けを壊された。
タオルを掛けるだけなのだから、タオルだけ持ち上げれば良い物を。
勢いよくタオルを引っ張るから、タオル掛けが壊れる。
物は「正しく使え」と、何度言っても自己流。
それじゃダメじゃん

とりあえず。
家の中で使えそうな材料を見つけたから、脳内シミュレーション。
適当にやってもカタチにはなるが、強度は出ない。
強度を保ちつつ、どう直すか?

失敗を減らす方法ってのは、至極簡単で。
いっぱい失敗して、失敗した原因からとことん学ぶこと。
だから正確には。
学んで次に活かせる物は全て失敗じゃなく、発明王の言うように、その方法ではうまくいかないってことを発見しているだけ。

道具の使い方を学ぶ。
人から直接学べない時、昔は本くらいしかなかったから、力加減や高さ、速度諸々、トライとエラーを繰り返した物だけど。
今は動画があるから、方向と速度はつかめる。
動画が正しいか否かってのはさておき。
動いているものを見られるのは便利。

金属板を入手したから、空気清浄機の腐った端子を作り替えて取り付け…。
採寸、間違えたorz...

とりあえず、後でやり直す。

明日の予想最高気温。
県内各地で35℃とか36℃とか。。。
太平洋、煮えてそうだ。

端子の作り直しは、次回にしよう。
集中力が切れている。
一応、通電確認は取れたから、電気的には問題なし。

Xになってからのおすすめのアルゴリズムは、マスク氏の意向が色濃くでているようで。
Threadsのおすすめは、利用者のアクション(いいねやレスなど)を元に変えている模様。

さて、寝るか。
おやすみ地球🌏。


~~8月20日の呟きより