思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

常春

「日本が戦争したら儲かる」??
『戦争している国へ武器を輸出すれば儲かる』と言うのなら判らなくも無いが…。
日本が大規模な戦争をしたら、最短で数日。長くても半月くらいしか国を維持できないけどなぁ。
エネルギーや食料の備蓄、現代の戦争に於いて不可欠な通信諸々、すっげぇ脆弱ってこと知らないでいられる脳の中はきっと御花畑

義は人が、
正義は社会が、
抱くもので。
罪は人が、
犯罪は社会が、
生み出すものなのよ。
だからこそ。
人は罪を犯さない義務が、
社会には犯罪を抑止する義務が、
それぞれあって。
罪の全てを個人の責にしてしまう社会は、いつまで経っても未熟。
まぁ、しかし。
日本人が十二歳なら、その言葉を放ったあっちの連中はせいぜい十五歳じゃね?

このところ報道で。
欧州議会における「極右」の話題が出るたびに違和感を覚えるのだが。
あれら「極右」の多くは差別主義で、過激な保守主義とは違うと思うのだけども…。
そもそも。
差別っての、そんなにも魅力的なのか??


~6月15日のスレッズより