思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

考えなきゃいけないこと

太陽光パネルの話で「中国からの原材料云々カンヌン」。
いやぁ。。。手元のスマホ
ほぼほぼ中国か周辺国の製造だし。
中の電池は中国か韓国。
原材料は中国が大半。
掘って運んで加工して作って梱包して運んで並べて売った買った。
エネルギーの無駄遣い…ではないのかな?
毎日毎日、化石燃料を燃やして二酸化炭素と廃熱を大量に生みつつ電気を送り、途中で失われる電気も大量にあるけれど、それらは全て無視してスマホを使う。
発電する機器より、よっぽど地球に極悪でないの?スマホ
まぁ、いいけど。

自然環境を破壊するメガソーラーではなく、単に太陽光パネルを毛嫌いする人とか。
内燃機関が好きだから、電気自動車の普及に反対する人とか。
原子力発電に無知ゆえに怖がって、火力発電万歳の人とか。
じゃあ。
地球灼熱化を、どうやって食い止めるのか?
科学的かつ論理的に説明して欲しい…と思うけれど、あの手の人は論理的な思考を出来る脳味噌は持ち合わせて無さそうだからなぁ…。
まぁ、対話すら無理か。

「科学的かつ論理的」に対して、引用?
もしも何かのネタなら、他でやって欲しいなぁ…。
全く「科学的かつ論理的」では無いし。
ついでに言うなら、既知の情報だし。

十年設置した太陽光パネルが壊れて「エコじゃない」かー。
十年余りで発電した電気と、原材料から設置までの間に使われたエネルギーと排出された諸々と、設置しなかった時の火力発電諸々で生じる二酸化炭素や廃熱。
それら全てを勘案したら、充分エコなのだけども。
まぁ、いいけど。

フォロワーさんならご存知のことだけど。
地球灼熱化とか発電とか食料や水の問題とか、国や軍事や経済とか、さ。
一つ一つバラバラの事象じゃなくて、みんなグチャグチャに絡んでいるのよ。
この先もしばらく個々の国という仕組みがある以上、外交と軍事力の話は切り離せないし。当然、エネルギー資源、食料、水、経済もそう。
人類の活動が生み出す壮大な無駄を、今後も続けるのなら、全部ひっくるめて考えなきゃいけないのにな。
あれは駄目、これは嫌い。
オコチャマか!?


~6月21日のスレッズより