思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワカラン!

働く、稼ぐ、儲ける。この違いを分からん輩が、多過ぎる。

個人の財布 < 共有財産

地方に来て驚くのは駐車場のマナー。十人中ほぼ十人が、バックで入れるのね。近隣住民の家に排ガス流し込むのなんかお構いなし。マナーが酷い輩になると、周囲に排ガスの臭気が立ち込める程、小一時間もアイドリング状態のまま放置。あんたの金で買ったガソ…

価値≒財産

避難先に選んだ地は、蜩の鳴声がフツーに聴こえる環境だ。大都市近郊から来た余所者の目から見ると、ものすごく自然環境抜群!ただし、とても残念な事に、地元の人は自宅の庭をコンクリートで固めるか、一面を敷石で多いたがる。雪対策の意味もあるのだろう…

法曹の管理能力

「O簡易裁判所の書類保管能力は低いのか?」と思う出来事。O簡易裁判所へ、会社の本店所在地を変更して久しいのに、未だ前住所を所在地だと「言い張る」件を電話で指摘した時の事。電話口のI氏が、なにやら探し物をしているような音が続く。 数分間待たせ…

プロ意識と言う名の非関税障壁

「O簡裁の、嫌がらせとも思える事柄」。僕がちょっとした質問を一つすると、「民法に記載されている事は、一々説明しません!」と返してくる。僕は弁護士でもないし、法律家でもない“ど素人”なんだが・・・。そのうち「法律に疎い素人は、公判を争う資格が…

破算、破産、ハサン・・・、破談?

端的に言えば「金が無い+借金生活で火の車」だから、是までの収支をリセットして、「0から再スタートするための方策」なのだが、「破産手続きを行うにも、それなりの費用が掛かる」仕組みになっている。「金が無いから破産なのだが。手続きを行うのに金が…

さ。し。す。せ。そ。

さまざまと、さめざめ。じろじろと、しらじら。すみずみと、すれすれ。せかせかと、せいぜい。そもそもと、そろそろ。

よこぼう、頂戴しました☆

気分が滅入って「辛」い中、友人からのメールに、シアワセ「一」つ頂きました。「シアワセって、人に与える事が出来る」ってこと、失念してたな(恥)。

やっほーの、要らぬお節介!

・JavaScriptが無効です。 ・ブラウザの設定で ・JavaScriptを有効に ・してください。iPodでブラウズしていると、 ・JavaScriptが無効です。 ・ブラウザの設定で ・JavaScriptを有効に ・してください。とのメッセージが、 ・JavaScriptが無効です。 ・ブラ…

た〜いむまっし〜ん!

「過去」に介入し過ぎて、「未来」はますます不安定(汗)。明日はどっちだ?

手前勝手診断

そろそろ胃がヤバイかな?手の痺れも前より多くなったし、脳の血管が先か?吐血はここ暫く無いけれど、さて?とりあえず、笑っとけ、笑っとけ(笑)。

友よ。

食えない物書きから、足を洗って十余年。ネットの仮想世界でつらつら書き始めて数年経つ。此れは、未練?其れとも、回帰? 先に還った者達の齢を超え、時が静かに溜まってく。彼等にも、もう少し、此方でやる事もあったろう…。僕は、遣り残してばっかりだな(…

日本の技術特許

矮小企業だけれども、技術屋の立場から見ると、特許なんて回避してナンボ。 日本における技術特許の中身は幾らでも回避可能だよ。ホントに。 「特許取得しない」方が、かえって技術を守れる事があるくらいだ。僕の場合、戦略面はまだまだ負けてないつもりだ…

子の心、親知らず

記憶を手繰り寄せると、大人が思う以上に、「子供は子供なりにタフ」だったりします。 そして、大人が気付かない位に「繊細」。 子供の時分、親に言いたい事もあったけど、親の「余裕の無さを見て諦めた」体験って、ありませんか? 今、親の立場にある人は「…

澱の重み

蔵書と言える物ではないが、溜まった本の整理。残り、推定400冊。重さにして400kg。避難先の、床が軋む〜!(笑)笑い事では無いな。後300冊は処分しないと。全部終えたら、更なる逃避行か、はたまた出奔か?

動機を漬ける

自分自身の心を含めて、考えた通りにならない。今は、論理と心情の鬩ぎ合いの真っ只中。発酵するのは、いつだろう?

しなりを

「生きる」事に対する執着って、人それぞれなんだろう、きっと。思いおこせば、いつから執着して無いのだろう。小学四年生頃迄は、死を怖いものと感じてたが、中学の頃には醒めてたっけ。我儘な遺伝子の「生きる」事に対する執着も無さそうだし、義務感で「…

とある地方の保証協会5

とある地方の保証協会の問題を以前(http://d.hatena.ne.jp/Snowcrash/20110707/p4)掲載した。つい先日、とある地方の保証協会の代位弁済課へ問い合せの電話を入れ、折り返しの電話を待っていたのだが、何故か本店営業部の調整課長であるW氏を名乗る人から…

とある地方の保証協会6

つい先日、とある地方の保証協会の代位弁済課へ問い合せの電話を入れ、折り返しの電話を待っていた件(http://d.hatena.ne.jp/Snowcrash/20110729/p6)の続き。その日は結局、代位弁済課から電話は無かった。通知書には「なお、ご不明な点がありましたら、担…

ゴロ。語呂。頃。

はひはひっ。ひぃひぃっ。ふへふへっ。へぇへぇっ。ほふほふっ。ダメですな。「ひ」と「へ」の語呂が噛み合わない・・・。

銃後のスナイパー

「鬱状態にある人の心情を理解しろ」とは言わない。けれど、せめて追い討ちをかけ捲くるのは、いい加減止めて欲しい・・・。

笑顔は、無理です。

鬱との付き合いなんて、自己流でしかないけれども。 笑顔は、無理です。「滅入った心」との付き合いは、かなり長いし、いい加減慣れきった感がある。 笑顔は、無理です。単に感情を抑制しきって、思考だけで日常生活を送っているだけなんだけどね(苦笑)。 笑…

「ヨコ棒」の考察

「幸せ」って、なんでしょ?字面だけなら「辛」の頭に「一」を足すだけなんだけども。問題は「一」の意味だよなぁ。きっと。意味、意味、意味・・・。意味は有るのか、無いのか?案外、感じ方“一”つの違い“だけ”なのかも知れない。 誰でしょう?「幸せを感じ…

金策に対する姿勢

商売のネタなんて、ゴロゴロしている。僕の悩みは多くの中小企業の経営者と同じ。「どのような手段で金策するか」だ。 だからこそ、未だに這っているのだろう。「どのような手段で金策するか」と言う考え方、一旦切り離さないといけない。解の方向性は「如何…

蔵書と言える程の物ではないが、箱詰めしてある本の整理も道半ば。 現在、四百冊ちょっとを終えたところ。震災で被災した後、形振り構わず詰めて避難先へ持って来たけれど、今は厄介な荷物でしかない。何でこんなにあるんだろ?? と、愚痴のような溜息ばか…

空虚と鬱と食欲と

親しい人を失った頃の事で、一つ思い出した事がある。精神的に参ってしまった僕は、他者との係わりを最小限にとどめつつ街の喧騒から離れ、自然の中で「ぼ〜っ」と過ごしていた。 それこそ、周囲の事を「以前の様に」認識出来る迄。 数ヶ月くらい? あるいは…

微妙な違い

3月11日の震災より少し前から、地震の揺れ方が違うと言う意見。僕自身は、今は関東から遠く離れ、地震の揺れは殆どないから比較出来ないけども、どちらかと言えば、中越地震の頃迄は縦揺れ。 厳密には横揺れなんだろうが、細かい?縦揺れのような感じ。先日…

iOS4.3.3のバグ?

ipodのカレンダー表示について。「2011年7月23日」は、トップ画面に表示されないまま一日が過ぎました。カレンダーをクリックすると「日」は23日なんだけれど、トップ画面は22日。電源落としたり、いろいろ設定を触ったけれど、変化なし。前日の22日と、翌日…

2011年7月24日の出来事

アナログ停波より先に、アンチウィルスソフトの期限が切れました!(汗)

凹。凹。凹。。。

twitterでコメントしてレスが返って来なくても、「よくある反応」。 所詮は「つぶやき」。返って来たら「それはそれ」で、一時の話題の花咲くだけの事。でもね。 実名登録が原則の facebook でコメントしたら、相手のアカウントが消えました(驚)!知人を見つ…