思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

心のディスカッション

タテマエだけが飛び交うのが実社会じゃないし、本音だけが飛び交うネット社会でもないけれど。
匿名の仮面を着けた時だけ本音を言える社会って、それはそれで息苦しいと思うのよ。
実名だからタテマエの仮面を外しているとは言えないけれど、実名だからこそ言えることもあると思う。

私は本音と建前を使い分けるのが、未だ、下手ですね?。
だから、世渡り下手で生き難い。
だけど然程、息苦しくない。
ストレスは溜まるけれど、吐き出す事もまあまあ知っている。
それが今の状態。

自分を曝け出すことを恐れるのは、分かる。
同時に、何を頑なに守っているのか、は、分からない。
本音を曝け出すと、誰かに嫌われてしまうから?
その誰かとは、建前だけの上辺の付き合いだけだとしても、それがいいのかな?
それでいいのかな?

本音がぶつかり合っても、お互いを尊重し合える関係を理想とするなら、駆け引きだらけの世は矢張り現実なんだろうな。
駆け引きも面白いけどね。程度に依ると思うし、かと言って、本音がぶつかり合い過ぎるのも疲れてしまうし。
ほどほどが一番いいけれど。
さて、ほどほどの基準は何処にある?


〜〜8月27日の呟きより