思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

りんりん♪らんらん♪

不倫の語源を追っかけたら、日本語なのね。中国辺りから入ってきたのかと思ってた。

で、不倫だよ。
「倫理に反する」という意味らしいけれど、さて、倫理。こいつの意味は「正邪の判断において普遍的な規準」だそうな。普遍なんてものは、その世の人の意識次第で移り変わるものなのだから、倫理自体が眉唾に近いものやもしれず。
…ってことは、人の世が移る事で変わる基準に反する?

じゃ、いいじゃんね。基準なんて、コロコロ変わるのだから。
変わらないと思っている方がおかしいよ。半世紀も前における時代の共通意識が今の時代に通用するか?と言えば、答えはNOだろう?

私自身は「不倫」に対して嫌悪感抱いてないからなぁ…。
ただ「浮気」は駄目よ。浮ついた気は、相手に失礼でしょ?
曖昧な「倫理」に振り回されず、本気で好きなら行くとこまで行けばいいんじゃないの?ただ私なら、周りを不幸にしなければ…という条件は付けるけどね。

でもって、自分が不幸になれば許される恋ってのとは違うな。←不倫

不倫を「絶対に許せない」という人の恋愛観を聞いてみたい。

まぁ、恋愛観なんて星の数ほどあるのだろうから、一概に言えないのだろうけども。

以上。不倫に思う雑感でした。
でも「浮気」は駄目よ。「遊び」はもっての外よ。
立場がどうあれ年齢がどうあれ、真剣ならばこそ、一途にあって欲しいのよ。


〜〜7月1日の呟きより