思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

自冊

「居ない方がいい」という呟きを見かける。
それは、誰にとって「居ない方がいい」のだろうね?
そして、
その相手は、あなたの事をどう思っているのだろう?
仮に、
あなたの事を快く思っていないとしたら、なんでその程度の相手のために「居なくなる」のだろう?
その程度の相手なのに!さ!!

人は、人を憎んで、何をしたいの?
人は、人を慕って、何を求めるの?

あなたの思いが重い。
あなたの願いは軽い。
どんな秤を使っているのか?
誰か見せてくれないか?

他人から追い詰められた挙句、自分自身を追い詰めるなんて!
自分が可哀そうだよ。
褒めてやりなよ。自分を。
追い詰められても、追い遣られても。
ちゃ~んと生きてるじゃん!息しているじゃん!
認めてやりなよ。自分を。
誰かの価値観に自分を合わせて悲観するなんて、ちゃんちゃらおかしい。

自分が情けない。
何故?
自分が鬱陶しい。
何故?
自分が憎々しい。
何故?
何故だろう、ね。
何と比べているのだろう、ね。
もしも何かと比べているとしたら、それはとっても尊いの?
それは、何よりも偉いの?
ホント?

昨日のあなたは、他の誰かで。
一昨日のあなたは、さらに他の誰かで。
今日のあなただって、実は何処かの誰かさんで。
あなたを支配しているのは、本当に自分?
誰かの思惑に、乗せられてませんか?
誰かの基準で、生きてませんか?

 


~~10月5日の呟きより