思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

出来る≠やっていい

高齢者に限らないけれど、アクセルとブレーキを踏み間違える事故。
右足の先で踏んでいるってことは、ペダルを踏む角度と力の加減は、軸足の右足位置から見たら当然違う訳で。
今時、その違いくらい判別できると思いますの。
対応するプログラムが、車載コンピューターに搭載されてないだけで。

メーカーは、踏み間違い対策を、やっているのかも知れないけれど、きっと優先事項じゃないわね。
そんな気がする。

車の運転者に、間違いのない対応を求める。
機械の操作者に、間違いのない対応を求める。
当たり前のこと?
「当たり前」と思っているのなら、作っちゃいけない。
人は“絶対”間違える生き物だもから。
間違えた操作の時に、“安全”を担保するのが、モノづくりの根幹だもの。

まぁ、なんだかんだ言ったところで、想像力の欠如なんだろうなぁ。


~~11月22日の呟きより