思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

誤用の御用

取引先から。
「ついでに、それも」と『指示』。
いやいやいや、その『指示』を行うためには、当然、人が動くのよ。
その人も含めた経費は、誰が持つん?
契約外の「ついで」で、人に使役させるのが常態化しているから、何もかも疲弊しているのに。
法律違反の前に、人としてどうか?と思うね。

親しい間柄なら、多少の無理は聞くし。
こちらからも、お願いするし。
お互いさま、おかげさま。
でもね。
スポットで、初めての相手からの「ついで」は、なしよ。

金さえ支払えばなんでもOK!って思い込んでいることが、信じられない。
自分が逆の立場だったら、きっと憤慨するだろうに。
なんだかなぁ。
…という訳で。
某企業の法務にクレームを入れる下準備中。
無視したら、次は霞ヶ関だな。

仕事柄、企業だけじゃなく、一般家庭にもお伺いして、システム周りを診ることがある。
当然、事前に訪問する旨を事前に伝えているのだが、装置の周囲さえ片付けておいてくれるところは皆無。
なんでだろうね?
装置を触ったら何か壊してしまうと思っていたとしても、その周りを片さないのが不思議。

水道屋さんは水道を。
電気屋さんは電気を。
通信屋さんは通信を。
システム屋はシステムを。

片付けられないなら、片付け屋さんを頼むのが筋。
なんで、専門外のことを「無償で!」やらせるのか。
とても不思議。

ほんっとに酷いところだと、システムに辿り着くために、片付けから始めるってこともあるにはあるし、半日くらい片付けをさせられる経験もある。
それも「無償で!」。

変でしょ?
なんでシステム屋が「無償で!」片付けをしなきゃならないのか?
それも「無償で!」ってのが、信じられない。

そーゆー人は、会社から給料を一切貰わずに働いているのかしら?


~~3月12日の呟きより