思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

メンテ

車の診断用のデバイスが繋がらない。
バイスが特殊なのかなんなのか?
iPhoneだと繋がるのに、Androidだとダメ。
Bluetoothのバージョンなのかプロトコルなのか?
なんにせよ、繋がらない。
むっきー!!!

安価な中華デバイスじゃなく、ちゃんと動作している物を使っているのに繋がらないのはプロトコルの問題と結論。
ってことは、アプリが対応するのを待つか、アプリが動作するデバイスを買うか…?
ってことで、買ったよ。
Android用に。

そもそも。
車のランプをLEDに替えて消費電力を減らし、オルタネーターの負荷を減らすのが目的。
旧車を大事に乗ろうとすると、この手の「新しいデバイスだと問題発生」ってのに引っかかる。
一つ、一つ、解決せんと…。

機能がほぼ同じであんまり使わない物なら、中華製で構わない、と。
つい安価な物を探してしまうが、肝心な時に使えないのは困り物。
価格差が一万も二万もするのなら別だが、一千円程度なら国内での動作が担保されているのを選ぶ方が賢明なのは分かっちゃいる。
分かっちゃいるが、怪しいのも好き。

もしかして。
ABS警告灯が点いているのは、ストップランプを替えたからじゃなく。
センサーの汚れや故障って可能性も??
たまたまランプを替えたのと同じ時期に、センサーが異常をきたした可能性もあるよな?
とりあえず、思い込みは捨てよう。

ブッシュも破れているし、どの道、確認しなきゃならない箇所。
あとは優先順位を決めないと。

明日は、雨漏り対策後の確認。問題なければ仕上げ。
ブッシュの破れも気になるから、こいつも見ておければオケ!


~~9月22日の呟きより