思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

カン違い

自分が作った物を、自分は買えない。
自分じゃ作れない物を買い漁りつつ、作る者のことは蔑む。
それが、今の社会。
これは、正しい?

お金は、物物交換の代わり。
これが基本。
ってことを、どれだけの人が理解しているのか?

百均で売っている物を、百円で作れる人は少ないし。
二百円で売っている野菜を、二百円で作れる人は少ないし。
商品を出して並べて引っ込めて、レジでは金銭の授受をして、店内外の清掃とあれやこれや。
目まぐるしくあくせく働いて、野口さんに届かない。
これは、当たり前?

初めて部下を持った時。
まぁ、不平と不満だらけだったから、片っ端からその根源を取り除いたのさ。
さぁ、全ての不満を消し去ったぞ!と。
そうすれば、下らない愚痴に費やす時間を、本業に向けられるだろう、と。
でもね。
人は変わらない。
何かしら不平を見つけ、不満を抱える。
そんなもの。


~~10月10日の呟きより