車の個性。どんどん減るよなぁ…。
まっ、売れないから、売れる市場にターゲットを絞って、新車を投入するのは、分かる。
分かるのだけど、取り溢しもそれなりにあると思うの。
トレードオフなのだろうけどね。
軽はハイトワゴン主流、普通車クラスは、SUVかミニバン。
小型車で小気味良いのって、メーカーも車種も限られる。
国内の車離れは、この先も進むでしょう。
5Gを利用したコネクテッドとか、新しい仕組みに挑戦しないと、メーカーも生き残れないくらい追い込まれているのだろうけど、さ。
恐らく、欧米の規格に飲み込まれるのよ。
日本が主導権を握れたのって、いつが最後だったか?
この先の自動車産業は、将来を見据えた都市づくりを絡ませないと、まず間違いなく失敗するし。
この国じゃ無理だろうなぁ。
関係省庁の多さ。車メーカー毎の思惑。金さえ取れれば良いIT屋のでっち上げ…。
無理だろうなぁ…。
車メーカーに、大小様々な企業が関わっている現実。
何万社だったか忘れたけれど、メーカーが傾くと、共倒れだもの。
そうしたら、何十万人の雇用が失われる可能性だってある訳で。
ただでさえ、数週間工場が止まっただけで、契約半ばで切られ路頭に迷う労働者が多いのよ。
脳味噌固着して未だ昭和の成功体験引き摺っているようなトップの面々が仕切る大手メーカーに、ぶら下がらずを得ない中小企業。
先、無いよなぁ…。
~~7月2日の呟きより