思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

カミサン号。

そっか!
やり尽くしたと思っていたカミサン号のエラー。
どうやら計算間違いをしていた可能性がある。
手持ちの部品でなんとかなるから、次の休みにでも正しい値に近づけてみよう。

以前、0オームでもいけるっしょ!と、迂回用の回路を付けた先に銅線で直繋ぎしたら、ヒューズが飛ん
だのだけど。あれは迂回した回路のリレー動作が間に合わなかったから、ヒューズの負荷が高まったの
だろう。
だとするなら、1オーム以上の抵抗を使って、リレーが動作する少し前の電気を熱で逃せば…。

失敗しても、ヒューズ1個ダメにするだけだから、試す価値はあるな。
幸いにして、廃棄予定のヒューズが何個もあるし。それで試すか。

数ヶ月のモヤモヤが、一つ解消されればよし。
ダメなら次の手。


~~5月23日の呟きより