思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

あれっ??

VoLTEの輻輳ってことは、VoLTEを使わなければ送受信できたってこと??
技術的には、そーなるよな?
VoLTEとVoLTE以外が、同じルーターに実装されていなければ、できる…はず。
ってか、VoLTEじゃないってことはただのLTEだし、昔の端末用に基地局側の機器も残してあるよな?

ってことは、iPhone5sや5c利用者は影響受けなかった…はず。
私はau止めたばかりだから、確かめようがなかったけれど。
そーゆーことじゃないかな?

ソフトバンクは3Gを減らしているから、電波が掴み辛い時に3Gで繋ぐって手法が使えなくなったんだよな。
この前の山奥対応で、思い知らされた。

auソフトバンクも、電波が届かない中、docomoだけはバッチリ。
電電公社様々である。

そーいや自分のスマホ、VoLTEは切ってあったわ。
携帯網の検索も切ってあるし。
あえての旧式。

もしかして、auの4GはVoLTEのみ…とか??
VoLTEだけなら、LTEとVoLTEの両対応よりシステム設計は簡単になるだろうけれど。
それって、冗長性は減るんだよな。
どうなんだろう?

楽天モバイルが数年先も自前で携帯をやっていたら、昨年のdocomoや今回のau以上の障害が起きるのだろうな。
桑原、桑原。


~~7月3日の呟きより