思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

維持なのか?意地なのか?

サスペンションの泥除け用ブーツが切れてしまって、車検に通らない状態。
自分で直せる範疇なのだが、どうせバラすなら他のゴムも…と思い始めたら、いっそ、サスペンション本体を、、、と妄想が膨らむ。
いやいやいや、まだ乗れるし草臥れてないし、と。現実に引き戻す。

富士重のゴム類って、なんか弱いのよね。
純正品はまだ手に入るけれど、5年後は怪しいし。
5年くらいでダメになりそうだし…。
他のメーカーで流用できるものは、そっちへ替えている。
最近のダイハツはかなり良いから、その辺りから物色。

富士重は、電気系やら何やらトヨタ関連と共通部品が多いのにな。
なんで、塗装やゴムが弱いのか??
とは言え。
トヨタは商用車部品の耐久性は凄いけど、一般車の内装は案外劣化が早いし。
日産はゴムの耐久性がある物と、ルノー系なのか弱い物が混ざっているし。
維持するのも、なかなか…。

鈴木の、内装に使っているマーキングの塗装は、家庭用洗剤で溶けるのよね。
あれは、いただけない。


~~10月13日の呟きより