思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

衰退か?沈没か?

トヨタの社長が代わったことで、結果的に電気自動車へ舵を切った訳だけど。
同時に、系列や部品メーカーを含めた「雇用を守る」というお題目も、実は蔑ろにされるのよね。
どちらさんも指摘しないけど、さ。

内燃機関と電気機関。
動力が違うだけじゃなく、見た目は一緒だけど中身は別で。
骨格から何から変わるのよね。
もちろん、変えなくても作れるけれど、それじゃコストは下げられないし、何よりお隣の国に負ける。

自動車は、家電と同じ運命なのだろうな。
壊れたら、買い替え。
直すとしても、部品一式。
街の整備工場は、ますます減るわね。
まぁ、、、
人口が減っている国だから、どちらさんも人手不足ゆえ、減るわな。


~~6月23日の呟きより