思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

ぷろとこる

イルカやクジラたちは、きっと『言葉』を使っていて。

でもそれは人類の『言葉』とは、とてもとてもかけ離れた『言葉』で。
もしかしたら、とてつもなく進化した『言葉』なんじゃないかな?

人類の『言葉』は。
単語や文字一つ一つが、とっても多くの意味を含んでいるようで、その実、完璧に適切な『言葉』でもなく。
しばしば誤解や誤読が生じるのは、複数の意味やら何やらがあるからで。

クジラの『言葉』には、全く同じ単語(音節)は無くて。

だから。
彼らの『言葉』は、その時、その事象を、まるっきり完璧に表現しているものかも知れなくて。

でも、やんぬるかな。
私は人類の『言葉』しか知らない。

心は通じても、言葉が通じない。
…のは、種を超えるだろうか?

もっと言えば。
地球以外の誰かとも、成り立つのかな?『通じる』って。


~~3月4日の呟きより