思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

9月20日のスレッズ

おはよう地球🌏。
普段と同じくドタバタしつつも掃除やら何やらを終えて一息。ふと見る天気予報には、予想最高気温が34℃。夏はいつまで??
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

大気の状態が不安定とか聞いたけれど、今のところは大丈夫そう。
当然、あちち。

無いことの証明をするために、書類を作るっての、至極面倒。

雨雲レーダーに反応しない雨雲がある模様。
ひと雨あるか?

ジャニーズ問題に伴い、大手のマスメディアがこれまで報道しなかった落ち度を検証できるのなら。
既存原発の危険性を放置し続ける姿勢は変わるのか否か?
対ジャニーズと。
対電力企業と。
まぁ、無理かな。。。

なんか、土曜日の天候が怪しいな。
そろそろツー号のオイル交換をしておきたいのだが。
カミサン号のサスペンションの異音は、部品を発注したから、来月にはなんとかなるだろう。
そーいや、テレビも直さないとなぁ。

土曜日、曇り予報になった。
でも外作業は無理せず、屋内でテレビか?

液晶テレビの修理で厄介なのは、液晶そのものの交換。
フィルターの前後を間違えたり、LEDの反射板の位置がずれたりするとやり直し。
まぁ、町の電器屋さんやメーカー保守屋さんは一式交換しかやらないから、関係ないのだろうけども…。

今ある、映らないテレビでやるのは電源基板の半田クラック探し。
探すのと、全部半田し直しと、どっちかはやる。
最後に通電してから一カ月以上放置したし、電源ケーブル抜いてからも、しつこくメインスイッチを押してたから、コンデンサ内の電気は残ってないと思うが。
以前、油断してショートしたからなぁ…。

ってか、さ。
放熱関係、弱くね?ここ十年くらいの液晶テレビって。
十五年以上前のテレビの方が、まともに動いているのだけども…。

あゝ。
そーいえば、ダイソンの車輪をどう直すか?なんだよな。
台座からもぎ取れたから、接着じゃ弱いし。なんか方法ないかなぁ…。

多機能じゃなくて良いから、シンプルで壊れない製品が欲しい。
まぁ、メーカーは儲からんだろうけどね。

アイミーブのバッテリー交換は百万円コースなのか。
リーフは、リユースバッテリーでも百万半ばだもんな。
となると。
アイミーブなら、東芝狙い一択。
トヨタのマイクロカーは、ドアが無いからなぁ…。

2030年まで、カミサン号を乗り続けられるだろうか?
ガソリンも高止まりだろうし。
内燃機関から電気へ換えるには、費用対効果が悪過ぎ。
合成燃料が、今のガソリン価格より下がる可能性は低い。
あっ!
それらの前に、自分が星の塵ってこともあるな。

シンプルに生きるってのは良く分からん。
が。
とことん生活を突き詰めた結果、シンプルな生き方をしているのは良く分かる。
真似は、所詮、真似。

技術屋だから、製品を思い浮かべてしまうが。
今販売されている国産の製品で、美しい物はどれだけあるのだろう?

思い返すと。
人生ってのは無駄の連続でしかないが、無駄は無駄なりに無駄に輝いていることもあったな。
まぁ、無駄なんだけど。

人生から無駄を省いたら?
揺籠のまんま棺桶へ直行って感じ。

おやすみ地球🌏。


~~9月20日のスレッズより