思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

やむなし?

法律やルールってのは、時代と共に、アップデートが必要なのだけど。
法を作っている方々と、推す側の有権者と。
本当にアップデートが必要なのは、そこなのよね…。

障害者の運賃割引の記事を読んでて、痛感。
真に必要なのは、割引じゃなくて、誰もが自立でき、かつ、助け合える社会で。
閉じ込めておくことでも、飴と鞭のような割引で適当にお茶を濁すことでもないのよ。

ハロワの障害者雇用の給与を見ても思うけど、さ。
健康な人と比べれば、身体や精神にハンディがあるにせよ。
当人の仕事の技量を評価した上での金額があって然るべきだし。
それらをまるっきり無視した給与ってのは、社会全体が立ち止まっているとしか思えない。


~~4月22日の呟きより