思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

接続あるある

テレビがアナログからデジタルになって、接続するケーブルが減った。
が、ゆえに。
トラブルというか、物理的に接続しても音や映像が出ないという問題が起こりやすくなったのよね。

テレビ本体の音では満足できないから、と。サウンドバーや外部出力にすると、ARC関係の問題が起こるし。
HDMI入力が少ないから、と。外部にセレクターを噛ませると映像や音が出なくなるし。

ハマり易いのは、既存のテレビや外部出力関係が出来上がっている中で、テレビを入れ替えた時。
多くの場合、そこでトラブルが生じる。

既存環境で音や映像が出ていても、中枢にあるテレビを入れ替えた時は、ほぼ全ての機器を設定し直すのがセオリー。
線だけ繋ぎ替えても、音や映像は出ないなんてのは、あるあるでしかない。

デジタル機器の接続の基本の基は、一対一。
いきなり完成形の接続をすると、ハマり易いのよ。これが。
一対一なら、動く動かないってのはすぐわかるから、解決も早い。
一対多は、どこでなにがどんな原因で…となる。だからハマる。

ってことで。
午前中はテレビを入れ替え、午後は機器の初期化と接続をぽつぽつ。ときおり休み。
そして一日が終わった。


~~5月13日の呟きより