思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

SNS

Threadsの時系列表示は直ったみたい。
まぁ、新しいサービスだから、いろいろあるだろう。
旧いサービスだって、いろいろある←Twitter

TwitterTwitterよ。
Xは、マスク氏の意向で、ネトウヨと右翼を集めるためのモノだもの。

Threadsのおすすめは、まぁ、相変わらずキラキラ系なのどけど。
メッキにはメッキの良さがあるのだろうな。多分…。

ネット検索は、Googleなりduckduckなり。
外部のモノをいろいろ組み合わせた方が使えるのは、それが彼らの本職だから。
総合デパートを一つのサービスに求めても、専門には敵わない。

Xには、何も期待していない。
マスク氏は、電気インフラに注力していた方が、世のためになりそうだけども。

メタは、もしかしたらAIで化けるかもしれないが、そのためにはThreadsの、と言うか言葉を好む人が求めるサービスってものを、もう少し考えて欲しい。
facebookよりは、期待が持てるけども。

AIを賢くするには、膨大かつ、均された情報が必要で。
利用者が偏るSNSじゃダメ。
思想、宗教、信条、全てが雑多でないと。
それができれば、AIは賢くなる。
できないなら、精度は落ちる。

ビッグデータの活用が、特化したサービスで使えるのは、データの偏りと利用者の偏りが一致するから。
AIがそれをしてしまうと、ルビコン川で溺れるのよ。

まぁ、いいけど。


~~8月25日の呟きより