思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

不動の空気清浄機を入手した。

一通り掃除をしてから、動作確認。
掃除を先にするのは、万が一、通電した時に中の埃などを燃やさないため。
動作しない、イコール、通電しない訳じゃない。
で、通電確認をしたが、確かに動かない。

軽く分解して、電源コードの導通と、ヒューズが飛んで無いか確認したが、スイッチも含めて問題なし。
基板の焼けやショートした形跡もなし。
どこか緩んでいるのか?と丹念に追っていったら、あった…と言うか。
あるべき部品が無かった。
手持ちの同一機種から該当部品を外し、取り付けたら動く。

なるほど!
部品がなきゃ動かんわな、と。
これまた手持ちの材料を加工して、該当部品の代わりに取り付け終了。
ちょいお手頃に直せて良かった。

それにしても。
オークションにしろ個人売買にしろ。
中古とは言え、譲るなら、それなりに清掃できないものかな?
バラバラにして洗えとは言わないが、表面の埃くらい拭わん??


~~9月17日の呟きより