思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

カーナビの修理

電子機器を雨で持ち歩くのは嫌だから、晴れ間を利用して、こいつの細々を…。 https://pic.twitter.com/Or2OCBvXWK

モニター開閉部に到着。
ここまでが、えらくややこしい。 https://pic.twitter.com/FKkGWB7R90

モーターは焼けてない。
マイクロスイッチの導通も問題なし。
一番怪しいのは、物理的にスイッチ圧す機構のところ。写真は圧し具合を調整済み。 https://pic.twitter.com/vjz19FZuw8

とりあえず組み立て終えたたから、動作確認は車に積んでから。

バラしだけなら、正味1時間半やね。
車から外すのは5分。
付けるのは10分。
ちゃんと動きますよーに🙏

昼休みにナビを取り付けた…ら。
画面が真っ黒!
おっかしーな?と訝りつつ外して、再度分解。
モニターのフラットケーブルが抜けてたし。そら、画面は真っ黒なわけよ。

まぁ、モニター画面の開け閉めをするモーターは動いていたから、とりあえず大丈夫だろう。
あとは帰宅後。

やれやれ、やっとナビのモニターが開閉するようになった。

故障原因は、メカ的な部分。
モニターが正常位置にある時、スイッチを圧し切れていなかったことで、システム上は開いていると判断された模様。
調整に手間取ったが、まぁ暫くは大丈夫だろう。

一度目に仮着した時、画面が映らなかったのは、単にケーブルの接続漏れ。
二度目は、一度目のケーブルをはめ直した際、抜いた物を挿し忘れ。
仕事じゃないからなのか、集中力と注意力散漫。いやはや…。

まぁ。
ミスっても、頭の中で全手順を思い出せるから、作業ミスに伴う原因の特定は早いが。
だったら、組み上げる前に気づけよって話。
なんだかなぁ。。。ジブン

これでやっとナビのシステム更新が出来る。

ナビの修理代金を、ざっくり聞いてびっくり。
五万円って…。
今回のモニターが開かなかったのは、慣れた技術者なら一時間コースだし、何より部品交換はない。
工賃一万円くらいで終わりだと思うが…。

技術を売りにしている者としては、見合う工賃なら気持ち良く出すさ。
今回のエラーは、全く見合わないし…。


~~6月7日の呟きより