思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

人と機械、に思う

BYDの電池そのものの技術は高そうだけど。
電気自動車はどうなのだろう?
ポータブル電源では、UGREENがBYDの電池と制御関係を利用して製品を作っているが、電池そのものは良くても制御系がお粗末だったし。
なんかな…。

人の感覚と、機械の滑らかさってのは、一致しない。
機械のモーターは滑らかな動きをできるが、人はモーターと同じように滑らかな動きはできない。
ぎごちなさを抱えた人ゆえに、そのぎごちなさとシンクロする機械の動きの方が、人は機械を扱いやすくなる。
…のだけど。
機械の設計者は、そこを理解していない者が多い。

仕事でも趣味でも電動ドライバーを使うのだけど。
初めて電動ドライバーを使った時は、モーターのトルクの立ち上がりに慣れず、ネジやビスの付け外しに失敗した。
今、締め始めは手で。
締め終わりは手首のスナップを効かせる、という小技で対応。

ドライバーと言えば。
一般的に締める方向は右回しで、緩める方向は左回し。
それはそれで良いのだけど。ビスを締める時は、最初に1/8回転くらい逆回しにするのよね。それでビスの座りが良くなるから、軸のズレを防げる。
ちょいとしたことなのだけど、この手の使い方は、入門書にも載っていない(正確には見かけたことがない)。


~~9月20日のスレッズより