思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

1月30日の呟き

おはよう地球。
マウスをバラそうと試みて、何故か特殊ネジ。しかも奥の方。手持ちの工具では届かず苦戦。なんだかなぁ…。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

COVID-19のワクチンが開発されていなかったら、死者は4倍との推計。
多いと見るか?
少ないと見るか?

午後あたりから、風がすごいのどけど…。

たかだかマウス一個バラすために使った道具類。
普段は家庭用ドライバー一組で、十分間に合う。 https://pic.twitter.com/ZE3fPkh606

普段使いのドライバーは、基本ベッセル。
細かいビットがいっぱいあるのはモノタロウの格安品。
精密ドライバーは焼きが入っていても割と折れるから、最近は消耗品と割り切って百均。
案の定、今回も一本ダメになったし…。

電動工具はマキタ。
電子回路系の工具類はホーザン。
ラチェットやレンチは長らく安価な物だったけれど、さすがに太刀打ちできないネジが多くて、最近KTCを入手。
有名どころは、高価な分、作りも良いから、安心を買う感じ。

スクリュードライバー。まぁ、ねじ回しなのだけど。
道具の先が欠けたり、曲がったりするのは、道具として正しいのよ。
ネジの山、ビスの頭をダメにしないために、道具が負けるのは正しい。
逆だと、開けられるはずのものが、開けられなくなるから。

さてと、片付け。

寝る。
おやすみ地球🌏。


~~1月30日の呟きより