思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

カチカチ山

個人の価値観と。
社会の価値と。

私は違うけれど、他所さんのことは分からない。

社会の価値ってのは、地域や時代で異なるし、昨日と今日、今日と明日で、真逆のことも起こり得る。
お金の山が、翌日は紙屑、とかね。

お金自体、国が担保している価値ではあるけれど。
国とて永遠の存在ではなく、明日無くなることもあり得る訳だし。

国家権力が個人資産を恣意的に減らすなんてのは、隣国辺りじゃよくある光景で。この国だって史実を紐解けば幾らでもある。

そんなあやふやな価値に個人の価値観を委ねようものなら、ふーらふらぐーらぐらして足元が覚束ないことこの上ないけども…。


~1月17日のスレッズより