思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

#10秒で書く詩「照会」

「器用だね」 よく言われる。「真面目だね」 よく言われる。「優しいね」 よく言われる。けれど彼らは知らない。 狂気が皮を被っている事を。だから彼らは幸せだ。 事の本質を知らずに済むのだから。 〜〜2017年5月11日の呟きより

3月30日の呟き

おはよう地球。 花曇り?と言うか、花粉で霞んでいるのじゃなかろうか?と思っている静岡です。今日もここ数日の様では無いものの暖かくなるそうで、染井吉野の花も満開なのでしょう。散るとこれまた美しい葉桜となるのですが、あまり注目されませんね…。 そ…

連敗中

「地方は人材が足りてない」ような報道を見かけるけれど、アレでしょ?時に、足りてないのは一人二人で解決出来てしまう位に小規模だったりするでしょ? …ゆえ、応募する前に充足!何てことも起こる…というかリアルタイムで起きている訳よ。ハァァ…。今日も電話…

さくら。さくら。さくら。さくら、ん?

「あした、が楽しみ」って、いつの頃までだったかな? 「きょう、が重荷」って、いつの頃からだったかな?なんかさ。 人生という名の桜。咲く前から散っている気がするのよ。 頓服、効かないな…。鬱だって笑うし、躁だって泣くし。 生きるのが嫌になっていた…

あらいず

最高の続きは? 最低の続きは? 知らない。 けれど、ある。時代は常に変わる。 巡り巡る季節でさえ、二度と同じにはならない。 昨日起こった出来事が、明日もまた起こる筈も無いのに、人は同じ日を繰り返していると、安易に!感じてしまうもの。 自らの思考…

3月29日の呟き

おはよう地球。 今朝も爛々と舞っているのでしょうね、花粉。くしゃみ鼻水が酷くて、春は憂鬱、冬は冬季鬱、夏は…何だったけ?という位、朝から滅入っておりますです。ハイ…。 そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。無嗜好の思考を試行ちぅ。 思考、ダウン…

瞑想の迷走

「理由が欲しい」と言うのは、最高の贅沢かもな…。生に執着しない。 死に憧れはない。 ただあるがまま。 それが難しい。「わかる」ってどーゆーこと? 適当に「納得」しているだけ、と、ちゃうの?「答え」ってのは、決め事の一つ。 必ずしも「正解!」とは…

3月28日の呟き

朝の時点で4対6。 ほおぉぉ。おはよう地球。 今朝も燦々とした陽射し。爛々とした春。ひゅんひゅんとした花粉…(-_-;) 今日も気温が上がるそうですね。今年は夏が来るのが早いのかな? 市場じゃ季節の先取りってしますけど、季節の方が先に進む感じがしている…

ん?

鬱が再発してから、幻聴やら幻覚やらも酷くなりました。でもね。 その全てが幻なのか、調べようがないのですね。 何しろ、脳の中では実在しているのです。 だから、自分自身には判別のしようがない。 第三者が居るから、幻聴、幻覚と分かる。…で。その第三者…

詩人の死

軽い「死」も、重い「死」も、無いと思うのよ。 重みづけしたがるのは、分からなくも無いけれど、ねー。もしも此の世の存在理由が「学び舎」なら、彼の世ってやつ、言ってみりゃ「実社会」なんじゃなかろうか?輪廻がね。 彼の世と此の世の繰り返し、で、で…

3月27日の呟き

おはよう地球。 今日も朝からブンブン花粉の飛び交う静岡です。日中の気温も20℃を軽く?超える予報。春爛漫と言ったところでしょうか? 花粉さえなければなぁ…と思いつつ、これも現代病の一種。自然から見れば、悪いのは我々人類。ハァァァァ そんなこんなで、今…

負快

生が隣に在る。 死が隣で寝ている。いつか逆転する。 いつか。何故、此処に居る? 何故、其処に在る? 至極身近な、生と死と。 還りは死。 行きは生。 彼方では死が必然でないのに、此方では生が必然でないのに!明日、還ってしまったら、それこそ「しまった…

3月26日の呟き

眠れない夜。 寝息と耳鳴りが、響く室内。 外は賑やかなのだろうか? それとも静かなのだろうか? そんな簡単?な事さえわからぬ程に、耳鳴りが煩い。 ええ、ええ、煩わしいのです。こんな時間だけど、今更ながら、睡眠薬飲むかなぁ。 反動で、朝起きれなさ…

なぞなぞ

何故? 笑うのか 何故? 泣くのか 何故? 怒るのか 何故? 哀しむのか 何故? 苦しむのか 何故? 楽しむのか何故?人は、なんで此の世に来たがるのだろうね? 人は、なんで彼の世へ還りたがるのだろうね?彼の世へ還った友が居る。 彼等は元気にしているだろ…

ぞっこん!

自分に相応しい相手かどうか? と、 相手に相応しい自分かどうか? と…。 字面は似ているけれど、意味は異なる。器用な生き方って、どんなのだろうね? 器用な恋愛って、愉しいのかな?恋愛が器用に感じたら、きっとそれは、詰まらない様な気がするな。人生…

いんだす

時の流れは、いつも同じ様に見えて、常に違っている。 川の流れの様に、いつか、時も涸れるだろうか? 〜〜3月25日の呟きより

断理

奢っていないか? 昂ぶっていないか? 本当に、そうなのか?電子の速さで言葉を届けられても、光速で理解する訳では無い。 そこに流れている時間は、常に不均衡。理想の自分像がある。 しかし、本当に理解なのか? 単なる夢想ではないのか? 切り分けは出来…

3月25日の呟き

いつ、心の涙は涸渇したのか?睡眠薬、効かないのですが! 弱いのかな? 耐性??とりあえず、寝よ。 おやすみ地球。こんにちは、地球。 遅く目覚めた?朝はあっと言う間に昼となり、この調子で夕刻になってしまうのか知らん? ただ今の外気温は16℃台。静岡…

天高く

かつての自分に声を掛けられるのなら、「必死になるな!」と言いたい。 あの日、登っていた塔はバビロン。 いつか、逆鱗に触れ、崩される。必死って、必ず死ぬってことでしょう? まぁ、死なない者が居るなら、会ってみたいが…、それも、な。 〜〜3月24日の…

嗜好の試行

「言葉」に詰まる。 「言葉」が詰まる。 「言葉」は詰まり、絡まり、煮詰まり、留まる。 伝え切れない「言葉」。 置いてけ堀の「言葉」。心穏やかな人が、他人の心を見てしまったら、どんなにか生き辛かろうね。ねぇ君! 僕は、こう思うのさ。 〜〜3月24日の…

DREAM

魅せられる夢と、視る夢と。 どちらが良いのか、は、分からない。 きっと、嗜好の範疇。あと十年若ければ!と思う、と同時に、あと十年も余分に生きるなんて!とも思う。 勝手なもんさ^_^;好意は受け入れるもの。 誘いは断るもの。 なんにせよ、間違えてしま…

Half Moon

月の色は、きっと、心を映している。貴女の瞳に映っていた私は、私だったのでしょうか?皺が語るものの、多さと重さ。か…。心に焼き付けた筈の光景でさえ、いつしかセピアになる。 最期に振り返る光景は、モノクロームか、それともカラーか? 〜〜3月24日の…

ホワイトノイズ

「何故?」 この…思いなのか、疑問なのか、柵なのか…。 いずれにせよ、拭い去れない感情。 「何故?」では。 何があれば、或いは、為せば、「何故?」が消えるのか? 「答え」など、何処にも無いのに。分かっているのに、だ。 〜〜3月24日の呟きより

3月24日の呟き

おはよう地球。 久しぶりに陽射したっぷりの朝を迎えた静岡です。週間天気予報も日中の最高気温は20℃を上回る日が多いようで、いよいよ春ですね。花粉も凄いのだろうなぁ…。 そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。久しぶり?に見た夢は、江戸末期から明…

ケセラセラ

明日できることは明日する。 それでいいさ。今日出来ることは、今日のうちにして、さ。 すっきりおさらば!ってな具合になるのなら、全て片付けてしまう気にもなるけれど、きっと明日も生きているのだろう。 まぁ、生きていてもいなくても、些細な事、か。 …

キャリア

四方八方アンテナを張り巡らせて生きたところで、ピクトが立たなきゃダメなのよ。そーなのよ。運命って掴めるもの、なのだろうか? もっとも、運命があるのかどうかさえ、疑問だがね。 〜〜3月23日の呟きより

死保

死が身近に感じないから、生きていられるのか? 生きているから、死が身近ではないのか?きっと大半の人が、死を漠然と捉えている…様に見えて、その実、現金なほどに、しっかり勘案しているのだろう。 死亡保険が、その例さ。 自分の命の値付けを、自らして…

文暑“力”

声に出しても届かぬ思いなんざ、五万とある…のに、声に出さない思いが伝わる事ってあるよね。文字を並べるだけなら、誰でも出来る。 意味を持たせるのか、音を抱かせるのか、夢を魅させるのか? それが、問題さ。一途に誰かを思いその思いを伝えたからといっ…

3月23日の呟き

おやすみ地球。おはよう地球。 睡眠剤を使った日の朝は、どうにも眠くて、寝つきは悪いのに起き抜けも悪い。ど〜しようもないですな。 今日は曇天の静岡。時折陽も射すようですが、さて? そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。さてさて、出掛ける準備を…

#10秒で書く詩「すくらんぶる」

おまえはなに と おまえおまえこそなにもの と おまえのおまえおまえらこそどちらさま と おまえのおまえのおまえそういうおまえはなにさまか と おまえのおまえのおまえのおまえおまえ おまえ おまえあたまのなかは ぐ〜るぐる♪ 〜〜2017年5月10日の呟きより