はてな に限らず、ヘルプ頁の使い勝手の悪さは、インターネット黎明期から殆ど変わらない。
原因は数多くあるだろう。
でもね、僕の考える「一番の原因」は、たった一つ。
コタエる側が「判っている人たち」だから、「判らない人たち」の戸惑いを理解してないから。
この↑「理解してない」という語彙、「理解する気が無い」と置き換えても同じ。
使い勝手を良くするための解決方法は、ごくごく単純。
サービスを提供する前に、全くサービスを利用した事が無い人に利用して貰い確認を行う。
こんな単純な方法でも、使い勝手の悪さをかなり減らせるのだが、実際には、あまり行なわれてないようだ。
「手間がかかる」とか「面倒」とか、いろいろな理由があるのだろう。
でもね。
手間ひま掛けないで、良いモノは作れない。
手間を惜しんで、どうするのさ??