思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

今日のエ苦セル

昨日、出来た!と思っていた書類。まだ欲しい数字が出て来て追加中。

数式は然程問題ないの。
問題は、セルが飛び飛びになり過ぎて、一つ一つ追わなきゃならないこと。
いっぺんにコピペ出来れば簡単なのになぁ…。

ようやく、隠れた数字を炙り出した。
と同時に、昨日作ってあったファイルの数式に、ミスを発見。

今日、昨日の書類の数式を変えていて、その結果を昨日のオリジナル版と見比べていてミスを発見したのよ。
何度見返しても、今日の!数式はあっているのに結果が食い違ってて、さ。
で、昨日の数式を見直したら、昨日のオリジナルの方が間違っていたというオチ。
思い込みって、ダメですねぇ。

 


~~12月12日の呟き