思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

思考停止?

社会に出てから「発達障害」と診断された人の手記やらインタビューで残念なのは。
「診断されたことで、苦悩の理由が分かった」ってとこで終わっているのが多いからなのよね。
「だから、自分なりの対処方法を見つけて工夫している」という人は、かなり少ない。

障害があろうがなかろうが、人は自然物。
人工の産物じゃないのだから、多かれ少なかれ、合わせること、合わせきれないことはあるのよね。
そこを、どう擦り合わせるか?
自分なりに、折り合いを見つけて息するか?
…じゃないの?

仕事、したくねー。
…なら、仕事をしないで稼ぐ方法を見つけてやる。
楽しいことしたい。
…なら、如何に楽しくないことをしないで済むようにするか。
そこが、知恵だと思うのよね。


~~8月19日の呟きより