思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

お天道様、お蔭様

やることって、三歳児でも学生さんでも、社会人でも、まぁいろいろあるけれど。
優先順位をつける方法って、習わないのよね。
私は習ったことがない。

自分の優先順位づけは。
1.変えられないもの
→ 天気、公共機関の時刻
2.他所さんが関わるもの
→ 仕事や、他の人も使うライフラインの使用、道路の混雑
3.自分だけで完結するもの
って順。
お天道様も他所さんも、自分の思い通りにならないものには、逆らわず、折り合いを。

家族を眺めていると、私とは真逆の優先順位づけで、いっつもバタバタ…。
誰かと連携が必要なことも自分を優先して、折り合いが合わずにギクシャク。
雨が降りそうでもペースを変えず、結果、土砂降りの中を出かける。
ƪ(˘⌣˘)ʃ

だいたい、さ。
「断水しそうだから歯磨きしろよー」と話しかけても、スマホをポチポチ。
「雷近くて停電するかもしれないから風呂へ」と言っても、普段通りに入って、結果停電。
生まれ持ったものは、変わらないのかもな…。


~~9月26日の呟きより