思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

あゝ…。

バカなの?
今更、PWR 原発って…。

外部電源喪失は、あってはならないことが実際は起こった訳でしょ。
新世代PWRは、外部を失っても内部だけで冷却可能が売りだけど、さ。
それは自然災害前提でしょ?
ウクライナのように、他国やテロで占拠された時は『想定外』?
バッカじゃねーの!

現在の人類の科学力で、地球温暖化を食い止めつつ電力エネルギーを確保するには、原発は必要だけど。
それは、安全が担保される方式が前提で。
運転する側の人の手を離れても、安全であることが絶対条件。
テロや紛争、戦時下に於いても安全である。ここを無視して誰得よ?
ふんっとに、もーーー

人は、絶対!ミスをする。
それは生き物だから。
ついでに言えば。
機械もミスをする。それはミスをする人が作る物だから。

誰でも、間違うことはあるし。
誰でも、失敗することはあるの。
その失敗に求めるのは『反省』、じゃなくて!
『学ぶ』こと。

学ばないから、繰り返す。
学べば、ミスを減らせる。
どんな人でも。

ミスが起こる。
意見の相違はある。
悪意はそこここにある。

だからこそ、の。
「反省」じゃなくて、「学び」なの。

やられたらやりかえす、じゃない。
やられても、びくともしない世界。

次は、間違っても!
第三惑星は外せよ。←ジブン


~~9月29日の呟きより