思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

11月27日の呟き

おはよう地球。
晴れてますわ!休日、家にいる時に晴れってのは、いつ以来か?
今日は電気系統のメンテなのだけど、結露が酷くて。乾くまで待ち。水は危険。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

Twitterのシステムも、いよいよヤバいのか?
タイムラインを「最新」にしても、時系列が崩れ始めているし…。

家中の窓を全開!

子どもらが掃除をしている。
おやじは、ぼちぼち。

さて、ちょいと車を見てくるか。
日に当たるように移動したから、結露も減ったかな?

やれやれ、ボンネット周りは乾いたから、もう少しだな。

今日の目標は、ヘッドライトをLEDからHIDへ交換。
バッテリーも交換。
できれば、オルタネーターの配線を強化。

LEDは明るいのだけど、光のムラがどうしても気になる。時代に逆行するが、そんなこたぁ関係なし。
バッテリーの配線を外すのは、バッテリー交換の時くらいだから、この機にやれることを優先して。

本当は、電装系をいじる時はバッテリーのマイナス端子を外すのがセオリーなのだけど、そこはそれ。
外すと動作確認しながら取り付けってのが出来ないから、普段は付けっ放し。
そして、たまにヒューズを飛ばす…。

さて。
必要な部品を、掘り出すか…。 https://pic.twitter.com/1sxNmD0S2d

エンジンルームを覗いて、配線の取り回しを考えていたら、首が!!!
少し休み。

エンジンルームの配線って、熱がどう動くか?
配線自体が、振動諸々でどう動き、何に接触するか?
その辺りを見極め無いと、火災の原因になるのよね。
あと、後々、メンテする時の邪魔にならないか?ってのも重要。

配線を取り付けるだけなら、線の加工から取り付けまで五分程度。
取り回しに悩む時間の方が、圧倒的に長い。

ツー号も、前のオーナーがスピーカー周りの配線を替えているから、なんかグチャグチャ。
いずれ、切った貼ったしたい。
無駄が多い施工は、嫌い。

そーいや。ワクチンの5回目の案内が来てたな。
来月中旬から本格的に拡がると仮定して、ピークアウトと、今、体内の抗体が残る期間を考えて予約しないと…。

多くの主義主張が右と左に分けられる訳じゃないけれど。
今の左は、右の存在自体は許容しても。
今の右は、左の存在を消したがっているのが、なんとも頂けない。

至極個人的には、いつ人生を終えても良いのよ。
じゃあなんで、風邪をひいたら薬を飲んだりするか?ってぇと。
そらやっぱり。
辛いのは不便だし。
あと、子どもらの成人までは、とも思うし。
だから、十年間くらいは活動できる程度に、身体を労わる。

お昼かー。
何、食べよっかな。

首の凝りが酷いな。
ってことで。
ゴロゴロ。

手足の関節を限界まで動かして、その先へ引っ張るなり押しやるなりする時って、かなりの痛み。
凝りの痛みは、それと同じくらい。

とりあえず、塗り薬。
今日はガタガタ…。

結局、首のコリに負けて、今日のメンテは出来ず。
とはいえ。
カミサンに裁縫してもらう物の採寸だけは済ませたから、ちっとは進むだろう。

ピーヒャラ賑やかなダイソンは、フィルターを丸洗いし直してみた。
完全に乾くまで、二三日かかるだろう。
結果は、そのあと。

車のメンテは出来なかったが、Wi-Fiルーターの設定は見直した。
なぜか、外れてしまうv6設定も直ったから、よしとしよう。

iPhoneも直したいし、掃除機も二台直さないと。
車はあちこちガタが来ているから、こちらもぼちぼち。

そろそろ夕食…らしい。

火曜日は雨予報。

今年の夏は、蝉をあまり見かけなかったな。

普段。
頭の中を、雑多な音が支配している。
人の声だったり、機械の作動音だったり、自分の呟きだったり、風や波の音だったり。
四六時中、途切れることなく、それは聞こえている。
それが、当たり前だと。
物心つく前から、ずっとそうなのだと、思っていた。

でも、たった二回。
それらが消えたことがある。
たった二回だけど。
その時、地球の囁きが聴こえた…ような気がして。
あれは、囁き…だったのか?
それとも、溜息か?

周りの人には聞こえない、頭の中の声。
罵り、蔑み、嫉み。
日本語だったり、外国語だったり。
ずーっと鳴り続けるサイレンや警報音や機械音の類い。
まぁ、それでも。
生活できない訳じゃないし、五月蝿いだけで、寝れない訳でもない。
慣れ、なんだろうな。

さてと、寝るかな。
おやすみ地球🌏。


~~11月27日の呟きより