思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

「そもそも」論

マイナンバーカードと口座紐付けの問題って。
他人の口座を紐付け不可ならば、可能な仕組みそれ自体がダメな訳で。
そんなの設計前に分かっていたのだろうから、要件定義も出来ない者を担当させていることもダメな訳で。
「全部トップのせい」
ってやつやね。

日本が悪くなっているのが政治のせいなら。
政治屋を議会に送り込んでいるのは国民な訳で。
自分の首を自分で締めるのが、きっと大好きなのね。日本人って。

大体、さ。
憲法を議員が護らない時点で、憲法違反だし。
それを取り上げないマスコミは、報道の権利を放棄している訳だから、とっとと廃業して欲しいわ。

「政治の話は嫌い」とか言う奴等は、兎角、処遇、待遇、諸々の愚痴が多い。
それら全て「政治が原因」なのだから。
政治嫌いなら黙ってろ、と思う。

世の中が悪いなら、その種を蒔いて育てているのは、他ならぬ自分たち。
ってことに、気づかない。
この現象に名前はあるのかな?

物価が上がっているのに、給料が上がらん!
…のなら、労使交渉すりゃ良いし。
国が悪い。
…と言うなら、選挙行け。
それだけ。


~~6月9日の呟きより