思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

新品の掃除機を購入。

新品の掃除機なんて久しぶりで、おそらく十年以上前に買ったのが最後。
家電は中古でも問題ないのだけど、ダイソンはもう買わない。
この十年の間に国産サイクロンも良くなっていたようで、ホースは軽いし、音も結構静かだし、本体も軽い。
唯一残念なのは、店頭だと高価な機種しか見かけないこと。売り場の問題もあるとは思うが、結局通販頼み。

そういえば。
中古家電は、掃除機と空気清浄機、テレビやオーディオ関係だけで、あとは新品。
冷蔵庫は冷却部分、電子レンジや食器洗い乾燥機は口に関係するところが気になるし、洗濯機はカビの問題があるから、この手のは新品。
パソコンはめったに買い替えないし、中古はドライブ関係を新品にすれば、そこそこ使える。
新品じゃないと困るのは、消耗品で。
耐久性があれば、中古で問題ないんだよな。
大量消費大量廃棄の結果が、灼熱の地球と化している訳だから。
少しでも抵抗してやる。

ついでに。
中古車は、簡単なメンテさえ出来ない人は、ディーラーから特選中古車を買うのが一番安心で。
メンテが出来るのなら、お好きにど~ぞって感じ。


~~9月23日のスレッズより