思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

あゝ、そーいやマキタの掃除機、直してないや。
修理待ちが溜まる一方だわ。

修理を「売り」にしてないから実用重視で、見た目はツギハギだらけの家電が増えたな。
車も、内装を外しては付け、付けては外しを繰り返しているから、傷だらけ。
自分で使う物ゆえ、多少の傷は無視。

金銭授受のある仕事なら、ちゃんと養生して、傷一つつけないでやりもするが。
自分が使う物なら、時短が優先。
傷一つ、あろうがなかろうが、機能に支障はない。

新品信仰は、所詮、信仰だもんな。

寿命と直す手間で、新品か中古か決めているような気が…。
あとは、欲しい機能か。
新製品になって省かれた機能ってのも、中古を選ぶ一つの基準だな。

普段使いの物で、新品で買うのは消耗品。
家電だと食品を扱う物は新品、エアコン、扇風機、洗濯機も新品。
掃除機は中古。
パソコンは、デスクトップは新品でもノートは中古だし。パーツならメモリー類は中古で買わないけど、他は気にしない。
自分なりの基準はあるけれど、割といい加減だな。


~~4月12日の呟きより