思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

ふと。

とある漫画家さんのアシスタントに応募して、「下手だから」と落とされて。
後年、その漫画家さんのアシにと編集さんから頼まれた時、「あの先生、下手だから」と断った。
…ことを思い出した。
やるだけのことは、多分、やったんだよな。←ジブン

井上先生がスラダン描いていた頃だったか、ジャンプの編集さん経由で「アシに」と連絡があった時。
「先生のところは喫煙者が居るから無理」と、お断り。
健康増進法が成立するより、遥か昔のお話。

漫画業界から足を洗ったのは、角川の乱。
編集部丸ごと他社へ移籍とか…。
はぁ?!?!
だわよ。

外資系のIT技術屋時代は、環太平洋で影の実力者No.1となったけれど。
日本の企業は超大手でも、外資なら当然求める技術を、全く必要としてなかったし。
日本のIT水準が、めちゃくちゃ低く遅れていることを痛感してから、かれこれ二十余年。
日本のITは、相変わらずの牛歩。ところどころ退化。

そろそろ現場から離れる隠居だもの。昔話を話すくらいはよかろ?


~~10月1日の呟きより