思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

二十世紀からこっち、

アメリカが関わっていない戦争や紛争ってあるのかな??

なんか、さ。
パレスチナに対するネタニヤフ首相の攻撃を見ていると、故ラビン氏を殺害した犯人の背後にネタニヤフ首相が…と訝ってしまうよ。

ガザに空爆し続けるイスラエルの兵士は、肉体が吹き飛ぶ瞬間を見ることは無いのだろう。
太平洋戦争中、日本に上陸したアメリカ軍が、洞窟に逃れた日本の民間人を火炎放射器を浴びせていた映像には、炎に包まれながら洞窟から出て来た民間人が映っていたが。
あの兵士は無抵抗の者を炙ることに、何の抵抗もなかったのか?
為政者の命令がなければ、落とすことも散ることも、焼くことも焼かれることもなかった命。

ベトナム戦争の時の映像を見たことがある。
飛行中のアメリカ軍のヘリで。
アメリカ兵がベトナム人を英語で尋問し、何も答えられないベトナム人をヘリから突き落としていた光景や。
アメリカ軍のヘリが着陸に失敗し、吹き飛んだローターが、着陸地点にいたアメリカの兵士たちを真っ二つに切り刻む映像。
「これが戦争」と、父は言っていた。


~12月25日のスレッズより